2013年2月2日土曜日

DELLのパソコンで「diskette drive 0 seek failure」というメッセージ表示される


前回の記事でも書きましたが、
事務所のパソコンが急に電源が入らなくなってしまい、
現在レノボのパソコンを注文中なんです。

DELLのパソコンが急死。だけど中国人サポートは素晴らしかった。


だけど、レノボのパソコンを注文した翌日に
何やっても起動しなかったデルPCが復活しました(笑)。

「おい!!」とか思いつつ、もう注文しちゃっているし、
レノボPCが届いたら乗り替えてやろうと思っていますけどね。



そんなこんなで、DELLパソコンが復活したのですが、
ひとつ変な現象が発生してしまいました。

それは起動すると次のようなエラーメッセージが表示されるの。


Diskette drive 0 seek failure
PRESS F1 to continue, F2 to setup

と書かれています。

よく分からないけど「F1」を押したら
普通にWindowsが立ちあがり、普通に使えます。

でも次の日も次の日も同じように表示されるものだから
いい加減調べて見ましたよ。


下記ブログで原因と解決方法が書かれていました。
http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html

「原因はFDDが無いPCなのにBIOSの設定でFDDからの起動が有効になっている為でした。」

との事ですが、私には全く意味不明(笑)。

ただ、有難いことに解決策も書かれていたので
その通りにやってみると無事解決しました!

■解決方法
・BIOS画面で [Standard CMOS Features]を選択
・[Drive A]を選択
・表示された画面で[None]を選んでEnter
・[F10]→[Y]キー→EnterでBIOS終了&PC再起動

↑この通りやればOKでしたー♪




ただもうちょっと。

先人の記事がとっても助かったので私も見習って、
解決策を写真を交えて紹介しておきます。


まず「BIOS画面」ってのを出さなきゃいけません。

DELLのパソコンなら、起動ボタンを押したら
「F2」ボタンを押し続けておけばBIOS画面に切り替わります。


これがBIOS画面です。
キーボードの矢印(↓)を使って「Standard CMOS Features」
を選択したら「ENTER」を押します。




次に「Drive A」を選択してEnter。




「None」を選んでENTER。
その後にキーボードの「F10」を押してください。




キーボードの「F10」を押すとこんな画面が表示されます。
「Y」でENTERを押すと再起動します。


これで解決するはずです。

以上でーす。

4 コメント:

  1. 同じ症状が出てましたが、治りました。
    ありがとうございました(^^)

    返信削除
  2. BIOS画面つきでご親切で本当に助かりました…(;o;)!!神よ…!

    返信削除
  3. 大変参考になりました。マザーボードの電池かえたり、キーボード交換したり;;
    ありがとうございました \(^o^)/

    返信削除
  4. 文字は消えて再起動まで行きましたが、ウインドウズのブルーの窓が出たところで、止まって20本ぐらいの横線が入ったままで動きません。何回か試みましたが駄目でした。

    返信削除

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates