2013年2月20日水曜日

気が付いたらFC2の動画アフィリエイトで報酬を得ていた件

FC2の「動画アフィリエイト」で報酬を得るのが

意外なほど簡単だったのでシェアしとこうと思います。


でもまぁアレです。

一部はオブラートに包みます。

オブラートに包むけど、まぁわかると思います。
察してください(笑)。




■どれだけ報酬を得たか?


下の画像の通り、トータルで18,000ポイントです。



1ポイント1円で換算されるので「18,000円相当」ということですね。




■報酬を得るために何をした?


・動画をアップロードしました。
・そしてコメント回りをしました。

以上、これだけです。


これだけなんですが、もう少し詳しく説明します。

まずアップした動画ですが、昔ケータイで撮った愛猫や
楽天レビュー用の動画をアップしました。

既に手元にあった動画です。

それをFC2動画でアップロードしたわけです。
(アップした動画の今現在67本)




で、せっかくアップしたのだから多くの人に見てもらいたい。

そう思った僕は他のユーザーさんがアップした動画に
コメント周りをしました。

なぜかって?

はい、youtubeも同じですが、FC2動画の動画の下には
コメント欄があるんですね。

コメントと一緒にユーザー名が表示されるので
コメントを書くことで「マイページ」に 誘導できるんです。



こんな風に表示されます。


ヒントはスパムコメントでした。

FC2動画を見ていたら上の画像のようにスパムコメントが
散見されたんです。

彼らがなぜスパムコメントを繰り返すか?
それはきっと稼げるからでしょう。

実際チェックしてみたら、
コメントからユーザーページに誘導して
ユーザーページから怪しいサイトにリンクを飛ばしていました。


狙いは的中。

コメント回りをすると、動画の再生回数が明らかに増えました。




「じゃあなに、お前スパムやったの?」


そう 言われそうですが、それはちょっと違う。

僕は動画投稿者が喜ぶようなコメントを書き、
そして評価も同時に押しているからです。

これかなり重要。

僕がアップした動画にもスパムコメントが書き込まれていますが
それって意味不明だったり内容薄だったりします。

そして、スパムコメントの場合、
コメントはあれど「評価」 は押してくれないんです。

こんなの明らかにスパムです。
いやーな気持ちになります。
動画投稿者も全く嬉しくない。

じゃなくて、ちゃんと動画内容に合っている
ポジティブなコメントを投稿して、同時に評価も押す。

もう一回言います。

動画投稿者も閲覧者も不快に思うことがく、
むしろポジティブな印象を得てくれるようなコメントを書き、
尚且つコメントと同時に評価も押すんです。

それは絶対に嬉しいんですね。




「それで、なんで報酬が上がるの?」


コメント回りをすればアクセスを誘導できる、それはわかった。
でも、それでどうして報酬が貰えるんだよ?

そんな疑問が浮かぶかと思います。

はい、実は僕も全然知らなかったんですが

「自分が投稿した動画ページ」や「マイページ」には
有料会員の案内ページのリンクが張られているんです。
で、そのリンクは自動的にアフィリエイトリンクになるんです。

つまり、コメント回りでマイページに誘導するほど
報酬を得る確率が増えるということです。

自分の動画経由、自分のマイページ経由で
有料会員になったら報酬を得られるから。



あとですね、実は
「FC2アフィリエイト」と「FC2の動画アフィリエイト」は別物なんです。

これ僕も全く理解していませんでした。

「FC2の動画アフィリエイト」は事前登録やらタグ発行とかは
一切する必要がありません。

勝手にというか自動的にアフィリエイトタグが埋め込まれるので、
たぶんですがFC2動画で動画をアップしている人の中には
報酬が上がっていることに気付いていない人が多数だと思います。

僕もそうでした。

気が付いたら勝手にアフィリエイト報酬を得ていました(笑)。



あ、動画アフィリエイトの報酬は「マイメニュー」をクリックしたら表示される
「アフィリエイト管理」をクリックすれば確認できます。

もしかしたら報酬あがっていたりして(笑)。




ユーザー名とアイコンを工夫した。


思いがけずこの方法で報酬が上がることに気付いたので
ちょっと調子に乗って工夫をしてみました。

ユーザー名とアイコン画像を目立つものに変更したんです。

コメント欄にはコメントと同時にユーザー名と画像が表示されるので
これが目立つものの方がいいかと。

これ、正直効果測定は出来ていないんですが
まぁやってみましたよと。





■まとめ。


最後に僕がFC2動画で報酬を得ている方法についてまとめます。



① コメント欄で目立つユーザー名とアイコンを作る

これ必須ではないですが、その方が効率的かと。



② FC2で動画をアップロード

僕は飼っている猫や通販で買った物の動画をアップしました。

例えば、缶コーヒーを手に持って「コレ旨いぜベイベー!!」と
シャウトしているだけの動画とかでもOK。

そんな感じの動画もあるし(笑)。撮影もケータイでOKです。


③ 他ユーザーの動画にコメント&評価をする

ランキング上位の人気動画を中心に回ると効率的かも。
コメント評価回りと言っても、最大1日15件とかそういうレベルです。



以上です。



要するに、他の動画に嬉しいコメントを書き込んで
それを見た動画アップ主や動画閲覧者にマイページに来てもらう。

するとアフィリエイトコードを踏んでもらえるので、
結果的に一切セールストークすることなくアフィリエイト報酬を得られるんです。



まぁ確率論ですね。

稼ぐという意味では、きっともっと効率的な方法があると思うし
この方法はお小遣い稼ぎレベルにしかなりません。

でも、売り込むことなく、周りに迷惑をかけることもなく、
むしろ周りを多少なりともハッピーにしながら報酬を得れるんですから
結構良い方法だと思います。

ではではー。



17 コメント:

  1. 私はここで月40万程儲けてますが主のやり方とは全然違います。
    こんなたまたま入金があった事を手法みたいにあげるのはどうかと。
    主のやり方は絶対に儲けられない方法です。
    というかこのやり方ではそのうちはらわたが煮えくり返るほど怒る様な事が起きます。

    返信削除
  2. ブログ主です。2013年12月4日 16:10


    コメントありがとうございます。

    気分を害したようで申し訳ございません。
    ただ、よく分からない点があります。

    ・この方法で継続的に報酬が入っていること。
    ・動画主さんから感謝の個別メッセージを何通も頂いていること。
    ・お叱りのメッセージは今まで一度も貰ったことがないこと。

    以上三点です。

    FC2動画に不法アップロードすれば稼げるのは理解していますが、そういう事はしたくないんですよね。

    で、自分が動画を閲覧する際に楽しみながら、そして喜ばれながらお小遣い程度の報酬を得られるこの方法は結構いいと思っていました。

    ただ、よくよく考えてみたら不法アップロードされている動画にコメント投稿をしていたりするので、テレビ局だとか著作主さんにはよく思われない方法なのかもしれませんね。そしてアップ主を喜ばせる行為もよろしくないですね。

    確認してみたら、僕が書いた行為に違法性は無いようですが倫理的にはよくないことであることは理解しました。慎みます。

    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. アフィリエイトによる報酬、ということは主さんの動画を見て「有料会員になろう」と思った人がいる、ということですよね。
    現在67本アップされていて、それを見た人のうち9人が有料会員になった、ということになります。
    主さんの言う確率論で言えば67 / 9 = 7.4、動画7.4本につき一人が会員になってくれています。
    アフィリエイトの世界ではCTR、つまり記事を見た人が広告をクリックしてくれる確率の平均は0.5%、
    CVR、クリックしてくれた人のうちその商品を買ってくれる人の平均が0.5~1%と言われています。
    この動画のアフィリエイトに置き換えると
    誰かの動画のコメントを見てあなたのコメントの下の自分の動画リンクを押してくれる人が0.5%、その0.5%のうちあなたの動画を見て実際に会員になる人がさらに0.5%、ということになります。
    それを当てはめると、9人が会員になった、ということはあなたの動画はおよそ9 / 0.005 = 1800人
    が見ている計算になります。67本ですので、1本平均27人ということですね。
    では27人を自分の動画に連れてくるにはどうしたらいいでしょう。猫や缶コーヒーの動画なのですから、自ら見たいと思ってくる人はほぼ0でしょう。つまりコメントを打ったリンクからほぼ全て来てくれている事になります。
    27人を連れてくるには27 / 0.005 = 5400個のコメントリンクが必要なことになります。
    それを67本分ですので、5400 × 67 = 361800個、ということです。
    コメントを書くのは一日最大15件だそうなので、このコメントを書ききるには361800 / 15 = 24120日、約66年かかることになります。

    つまり、主さんが本当にこのアフィリエイトで稼いでいるのだとしたら、それは上記のような方法や動画の種類ではない、ということです。本当にありがとうございました。

    返信削除
  4. 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    詳しいことはよく分かんないんですけど、僕の動画のアクセスは一番少ないヤツでも3000を超えてますよ。多いのだと16万超のアクセスいっています。で、1日15コメントと書きましたが、それは本当に多くてなので今まで多い月でも100コメント程度だったと思います。

    今確認してみたら、もう全然コメントしていなかったのにアクセス増え続けてました。要するにコメント経由と言うか、コメントは間接的な効果なのかもしれませんね。コメントと評価をすると動画主からコメント返し&評価返しをしてもらえるんです。高確率で。結果的に動画の評価が上がって関連動画とかに表示されるようになるんじゃないかなって思っています。

    あと、動画主じゃなくて純粋な閲覧ユーザーから感謝のコメントも結構もらえてます。物品の動画って価値が高いみたいです。僕の動画を勝手にブログに貼られたりしています。無言で360度を撮影しているだけなんですけどね。

    以上でーす^^

    返信削除
  5. 記事がとても参考になりました、ありがとうございますm(__)m

    趣味でFC2に動画をアップしてたのですが、アフィリエイト(ポイント)についてまったく知りませんでした。確認してみたらポイントがついていました。使い方はまだよく分かりませんが知らなかったので感謝ですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      やはりですか!そういう方もいらっしゃると思っていました。FC2動画って報酬を得やすいみたいですね。僕も溜まっている動画を久々にアップしてみようと思います(^_^)/

      削除
  6. 匿名性の高いネットにおいて誰も傷つけず、傷つかずというのは意外と難しいものです。
    にもかかわらず手法の敷居も低くて大変参考になる記事です。

    やはり、真っ当な手段で慎ましく稼いでおられる方は余裕がありますね。
    紋切り型の確率論で自己完結しながら不躾に絡んでこられてもスマートな対応で済ませられる。
    見習いたいものです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      関連情報を書いておきますね。

      FC2動画の有料会員は自己アフィリエイトできます。FC2動画の有料会員は1年間6000円ですが、自分の動画ページ経由で申し込むとアフィリエイト報酬として3000ポイントが付きます。つまり実質3000円で有料会員になれるんです。2回やって2回とも承認されました。

      削除
    2. 自分の動画ページ経由で申し込むってどうやればいいんですか?
      こっそり教えて下さい

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      自己アフィリエイトの方法ですね。以下、説明します。

      まずご自身で動画をアップする必要があります。何でもいいです。自分の自転車でも今日の昼飯でも愛犬でも素材は何でも良いです。携帯で撮れば良いですから、とにかく動画を撮影してFC2動画にアップロードしてください。

      アップロードしたら自分の動画ページにアクセスしてください。動画タイトルの上に「高画質に切替」というリンクがあります。もしくは動画の右上に「FC2動画を高速、高画質で!」というリンクがあります。そのリンクをクリックすると有料会員の案内ページに飛びます。そこから有料会員に申し込めばいいですよ。

      申し込んで1時間後には管理画面に反映されるはずです。そして1カ月後に承認されます。

      以上でーす!

      削除
    4. 返信ありがとうございます
      私もコメントした後すぐ自分の動画の高画質に切り替えだと思っていました
      私も100本近く動画を投稿しているのですが
      こんなこと書いてるとみんなそうして
      貴方も私もみんな自分の動画からくる報酬が減るかも知れないので
      私のコメントごとこの関連情報を消して下さい・・・

      削除
    5. まぁいいんじゃないですか、このブログたいしてアクセスないし影響ないですよ(^_^;) 。たまたまこの記事にアクセスして、たまたまコメント欄まで読んだ人が、たまたまFC2動画の有料版に加入したい人である可能性はかなり低いと思います。そんな人がいたら「ラッキーですね」ってことで。

      あ、自己アフィリエイトがしたいならhapitasがオススメですよ。普通のASPよりも案件が多いし単価も高いです。僕、楽天やYahooで買い物するときは必ずhapitas使ってます。

      僕のハピタス紹介リンクを貼っておきます。

      https://m.hapitas.jp/register?i=11799274

      この紹介リンクから加入すると100ポイント(100円)貰えるそうですよ。僕も紹介のご褒美で100ポイント貰えるみたい(嬉し)。自己アフィリに興味がある人は参加してみて下さい。ではー。

      削除
    6. はじめまして、記事を読みましたが最悪でした、結局は本当に良いではなく自分の収入の為の詐欺文章じゃぁないですか?よく偉そうに文句をいっていらっしゃるコメの方にいえますね?本当にいい動画で高評価ではなく高評価をお金に変えてるだけではありませんか?「この紹介リンクから加入すると100ポイント(100円)貰えるそうですよ。僕も紹介のご褒美で100ポイント貰えるみたい(嬉し)。自己アフィリに興味がある人は参加してみて下さい。ではー。これも商売ですよね?おやめになったらどうですか?全然参考にはなってないと私は思います、fc2から裏で収入を貰っていらっしゃいません?宣伝ですもん!失礼しました。二度ときませんけど。

      削除
    7. ブログ主です。

      気分を害されたようですみません。

      わたしから質問したいのですが、「ブログ記事のここが誤りである」とか、「実際にこうやってみたけどうまくいかなかった」とか、もう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。

      FC2から宣伝費なんてもらっていませんよ。むしろ自分のアフィリエイト収入の可能性を放棄して、みなさんに自己アフィリエイトの方法を教えているじゃないですか。

      ハピタスなんて100円ですよ。それにこんなコメント欄から登録なんてありませんよ。

      いやゴメンナサイ。インターネットの片隅で、ちょっと良いことをしてみたら突然裏拳をくらわされた感じがしまして、、、「有名な人たちは大変だなぁ」と芸能人さんなどの苦労に思いをはせる切っ掛けをもらいましたのでありがとうございます。

      削除
  7. FC2の有料に加入するか悩んでいたのですが、大変参考になりました。
    「ラッキー」と思いながら、色々と実践してみたいと思います。
    私は小遣い稼ぎで十分なので。

    返信削除
  8. 大変参考になりました、有り難うございます。
    小遣い程度でも稼ぎたいので助かりました。

    返信削除

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates