2013年8月3日土曜日

ソーラーパネルを自分で設置。手造り太陽光発電だ!!


写真は友人宅の手作り太陽発電です。

ソーラーパネルを自分で買ってきて自分で設置したそうです。

すげー!!!



いや、その友人は日曜大工が趣味で
玄関だとか本棚や机をプロ顔負けのレベルで作っちゃう男なんですね。

だから「セミプロ」なんだけど、
ソーラーパネルを自分で設置したのには驚きましたよ!



家庭の消費電力を全てまなかえる程ではないけど
かなりの電気代節約になるそうです。

業者にお願いしたら投資費用を回収するまでに
普通だと9年はかかるらしいんですけど
自分で設置したから6年ほどで回収できる計算みたいです。

6年で投資費用を回収できちゃうって凄いっすよね。

それなら僕の家でもやりたいなぁ。




でも太陽光発電は今スゴイ人気みたいですね。

原発事故があったから当然なんだけど
a8とかにも太陽光パネルの案件が沢山ありました。

例えばこれ → ソーラーリフォーム

このサイトは太陽光パネルメーカーを
横断見積もりしてくれるらしいです。

最低価格保証をしているみたいだし
電気代節約に興味がある人はチェックしてみてください。

0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates