2012年8月23日木曜日

自動車免許証の更新を忘れて失効。再試験です。


ここで書くのも恥ずかしいんですが
免許証の更新を忘れまして、
免許証が失効しちゃいました(涙)。

すごいですよ、
失効後8か月も放置していました。

僕、失効しているのを知らずに
その間に高速道路も元気にかっ飛ばしていますからね。

警察に見つかってたら免許取りあげでしたよ(汗)。



で、更新忘れには2段階あるんです。

更新期限から6か月以内なら
ちょっとした手続きで免許証は発行されます。

お金も時間もかからない。



でも6カ月を超えると厄介です。

流石に自動車学校を通い直しってことはありませんが、
「自動車学校を卒業した状態」となります。

仮免許証だけ貰える。


正式に免許証を再発行してもらうためには

・適性試験

・学科試験

・実技試験(運転試験)

・自動車学校での講習

というステップが必要です。

ただ、実際には適性試験は単なる視力検査だし
最後の講習も授業みたいなものだから、
事実上のハードルは学科試験と実技試験だけ。

全てストレートに行ったとして
2万5千円くらいかかります。



僕は失効から8カ月で気付いたわけです。

これが危なかった。

実は失効から1年以上経っていたら
免許取り消しとなりゼロからのスタートとなります。

10代の若者と一緒に自動車教習所に通うってのも
ちょっと面白そうな体験ですが勘弁願いたいですよね(^^;)

費用もたぶん25万はかかるんでしょう。

なので8カ月だった僕は不幸中の幸い。
ツイていました。



いや、本当にツイてたと思うこともあって、
それは学科問題が難しかったから。

僕は今学科試験のところにいます。

日頃から運転していたこともあって
ほとんど勉強しないで学科試験を受けてみました。

そしたらこれが難しい。

学科試験は95問あって90点以上が合格なんですが
答えが分からないのが17問あった。

んで86点でした。

最後の3問(?)以外は2択のマークシート方式なんで
確率論的には全くわからなくて50%の確率で正解する。

17問分らなくても8問から9問は正解となるんです。

だから、ほぼ確率論の通り。



正直言って想像よりも良かったです。

あと4点か。

今度はちゃんと勉強して望まなきゃな。

0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates