2013年1月18日金曜日

冬に自転車に乗る時に着ける手袋を購入した。


今まで主に自転車に乗る際に着用していた手袋を
紛失してしまったので新しく手袋を購入。


↓これが新しく買った手袋。


THE NORTH FACE PS ETIP GLOVE(ザ・ノースフェイス PSイーチップグローブ)



実は紛失した手袋もノースフェイスの奴で、
新しい手袋の前のモデルを使っていたわけです。

↓これが無くしてしまった手袋。


失くしてしまったこの手袋はデザイン的にとても気に入っていました。

ただし、防寒面に少し難があったんです。

そう、街できるならノー問題だけど、
この冬の時期に自転車で2時間近く走る僕にとっては
少し心もとない感じでした。

とは言え、許容範囲というか我慢できるレベルだったので
デザイン面と天秤にかけて去年の冬もこの手袋で乗り切りました。



で、です。

「新しい手袋はどうするか?」

紛失してからずいぶん悩みました。

ネットで情報を集めたり、ワイズロード新宿ウェア館
にまで行って何十種類も手袋を着用してみたのだけど
どれもイマイチ。

防寒面とデザイン面を両立している冬用手袋は
僕には見つけられませんでした。

なので、最終的には消去法でノースフェイスの
新モデルを選んだわけです。



実は購入したノースフェイスの新型手袋は
ワイズロードに置いていなかったので通販ショップから
手元に届くまでその防寒性は分からなかったんです。

なので不安なところもあったんですが、
結果的に大満足!

デザイン面は好みの問題なので語ることもないけど、
防寒面が前モデルより向上していました!

少なくても東京の冬なら問題なしだと思います。
というか、昨日も使っているけど僕は問題なし。


最後に写真をアップしておきます。

いわゆる防寒手袋のようにブカブカしていないから
街着としても使える。というか本来は街着用の手袋

手首の部分はフリースっぽい生地。伸縮性もある。

掌の部分は皮で補強されているので自転車走行での
耐久性はありそう。ただし滑り止めの働きはしていない。

スマートフォンも操作できます。

裏地はフリースっぽい生地なので
装着した瞬間から暖かい。

スマホ手袋の原理は非常に単純なんですね。

フリースを発明したPOLARTEC社の
防寒生地を使っているそうです。

早速ロードバイクで使っています。

防寒面やデザイン面では不満がありません。
グリップ性が向上したら完璧ですね。




0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates