2012年9月16日日曜日

初めてタイヤとチューブを交換してみた

福山通運さんからお届けもの。

おお来た来た。
楽天で注文していたタイヤとチューブだ。





MICHELIN(ミシュラン)の「リチオン2」っていう700×25Cのタイヤと
SCHWALBE(シュワルベ)ってメーカーのフランスバルブ式のチューブです。

ともにネットで評判が上々だった商品。

注文したのは「自転車館びーくる」さん。


送料とかも込みで比較したところ、このお店が一番安かった。







チューブを確認。

ふむふむ。

初めて手に取ってみた感想は「思ったより硬いな」。




このタイヤの太さは25c。

僕みたいな28cタイヤから細いタイヤにする場合、
23cを選ぶ人が多いみたいだけど、
パンクが怖いので25cにすることにした。

中途半端とも言えるけど、丁度いいとも言えるかも。






続いてSCHWALBE(シュワルベ)のタイヤを手に取ってみる。

ふむふむ。

感想としては「思ったより細いな」。

このチューブは18c~28cタイヤに対応するらしい。





チューブには取扱説明書らしきものが付いてあった。

でもこんな説明書はいらない。

YouTubuで予習しているから。


この動画は参考になった。

これを見れば初めてでもタイヤ交換ができる。




古いチューブと新しいチューブを見比べてみる。

やっぱり新しいのチューブ細いよなぁ。

それとバルブの長さが違ったんだ。




チューブをホイールにはめ込んでいたら
バルブの先端部分が取れた。

マジかよ!!ってビビったけど、
ペンチで締め直したらハマった。

これでイケそう。
というか、もうこれでイクしかない!




工具はこれだけでOK。




手こずったけど、トータル小一時間で交換完了。

次自分でやるなら30分以内で出来ると思う。


0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates