2012年9月4日火曜日

Blogger(ブロガー)でブログを運営することにした理由

ブログを運営するにあたってどのブログサービスを
利用するのかは悩みどころですよね。

僕も色々と悩みました。
といっても5分くらいだけど。

で、Google社が提供しているブログサービス
「Blogger(ブロガー)」を利用させてもらうことにしました。



候補はいくつかあったんです。

まずはwordpress(ワードプレス)です。

世界ナンバーワンのCMSだし
カスタマイズ次第でどんなサイトにも
変身できちゃうのが魅力です。

難点はサーバー&独自ドメインを
取得しなければいけないってこと。

(無料サービスのもあるけど、アレは自由度低いからwordpressの意味がないと思う)

つまり本格的にブログを取り組むんなら
迷わずwordpressを選ぶけど、
正直言って今のところこのブログは
思いつきで書いてます(笑)。

なのでwordpressは不採用。



アメーバブログも一瞬だけ候補に挙がりました。

アメブロは日本で一番ユーザー数が多いので
ブロガーさん達と楽しく交流できるという
メリットがあります。

でも反面スパマーが多いし広告が多い。
うざったい印象です。

規約もコロコロ変わっているご様子なのも
マイナス要因でした。



次はFC2ブログ

FC2は運営や規約も安定しているのが良いです。
広告も非表示設定に出来るし。

実際、今現在もFC2でいくつかのブログを
運営させてもらっています。

でも広告を非表示にするには
30日以内に更新しなければいけないんですよね。

それがネックでした。



SeeSaaブログも候補に挙がりましたが
検索エンジンからアクセスがあった際に
検索キーワードが右上に表示されるんです。

あれがウザい。






そんなこんなで消去法でBloggerにしました。

Bloggerのメリットはいくつかあります。

広告を非表示にできること。
テンプレートが豊富なこと。
ウィジェットが豊富なので楽に機能強化できること。


などなど。

逆にデメリットはGoogleが運営していること

いや、Googleは好きだしGoogleが運営してくれてれば
安定したサービスを提供してくれてサービス停止の
可能性はゼロに等しいからメリットも多いんですが、
何かGoogleに全てを把握されるような気がして気分的に
少し引っかかるものがあります。

Googleに依存しきっちゃっているのが気分的に
嫌なんですが、まぁ困ったことにサービスが良いので
利用しちゃうんですよね(苦笑)。


てなことで、白旗宣言

GoogleさんBloggerさん、いつもありがとうございます。
これからもお世話になります。

0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates