2012年9月12日水曜日

All3sports.comでロードバイクを注文したけど・・


「All3sports.com」というサイトがあるんですね。

アメリカのアトランタにある
トライアスロン向けのスポーツショップが運営する
ネット通販サイトです。

で、昨日の話ですが、
このAll3sports.comでロードバイクを注文したんです。

LITESPEED M1の2011年モデルを。

注文したら僕の身体のフィッティング値を問うメールが来て、
案内ページの通り尺寸してメールで返信しました。

そしたら、

「あなたが注文したMサイズのフレームは
あなたにとって大きいためオススメはしない。
ただしSサイズは在庫がないんだ、ごめんなさい」

というような内容の返事が届いたんです。



えぇーー!!

もちろん注文したMサイズはメーカーがいう
適正身長の範囲内です。

手足が短いのかな?(笑)



そのメールを貰って一番に思ったのは、

「Evans Cyclesで買えばよかった!!」

ということ。

そう、Evans Cycles(エバンスサイクル)という
イギリスの自転車通販サイトで、
ライトスピードのM1が安く売られていたんです。

でもSサイズしかなくて、
それだと適正身長からしてチョット小さい。

だから迷った挙句やめました。



そういう経緯があって、
ちょっと高くても適正サイズが良いから
All3sports.comで注文したんだけど
実際はSサイズが良いと。

もちろんEvans Cyclesのは既に売切れ。

オーマイガー!!



Evans CyclesもAll3sportsもダメとなると結構キツイ。

LITESPEED M1 2011モデルを売っている店は他にもあったけど、
他の店は一気に価格が1万5千円くらいアップするから。

安い価格を見た後だと、1万5千円アップは大きい。
だいぶ高く思えちゃう。



後でもう少し安く売っている店を探してみるけど、
正直厳しいだろうな。

しかたないね。
これも運命かと受け入れるか。



今ってセール時期なんですよね。

2013年モデルが発表されだしているので、
古いモデルは激安価格で売られていたりする。

それが狙い目で今回だったんだけど、
ちょっと難しいかも。

ロードバイクも一期一会ですなぁ。

基本売り切り御免なので、
タイミングを逃すと二度とお目にかかれなかったりする。

でも逃した魚は大きく見えるわー。



あと思ったのはAll3sportsが良心的だってこと。

まずちゃんとフィッターさんが居て
購入者の体のサイズに合わせて自転車を組み立ててくれているってこと。

今までネットで2回自転車を購入したけど、
身体のサイズを聞かれたことはありません。

そして、上記で書いたようにMサイズはメーカーが推奨している範囲内なので
たぶんですが、Mサイズでもまぁイケちゃうと思うんです。

それでも在庫がないSサイズが適当であると伝えてくるってのは
かなり良心的だと思う。

だってキャンセルするじゃん。
実際に僕はキャンセルしたし。

売上最優先ならそんなアドバイスしないよね。

ということで、
All3sportsさんは良心的なショップさんだと思います。



ちなみに、All3sportsさん、
日本在住だと400ドルまでしかクレジットカード決済ができないそうです。
(日本というか、アメリカ以外だと)

唯一の例外はアメックス。
理由は聞いていませんが、アメックスなら使えるそうです。

海外通販だとクレジットカード決済が普通なので、
その点はちょっと面倒かなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates