2012年11月20日火曜日

メンテナンススタンドを2本購入した

メンテナンススタンドを2本購入しました。

買ったのは大手通販ショップ「ナチュラム」のオリジナル商品と
ミノウラのメンテナンススタンドです。


ただしメンテナンス時に使うのではなく、
自宅と会社での日常の駐輪用に。

メンテナンススタンドを買うのも今回が初めてだし、
そもそも今までメンテナンススタンドを使ったことがありませんでした。

だから、「どっちでも一緒じゃね?」と思って。

だけど、ナチュラムの方はレビューが1件も無かったので
ちょっと不安でその間をとって2種類を購入。


2つの違いはナチュラムの方が自転車の設置部分が左右ともに「半分オープン」で、
ミノウラの方は片方が「半分オープン」でもう片方が筒状になっています。

ちょっとした違いですが、ミノウラの片面筒状の方が使いやすいです。

これがナチュラムの。

これがミノウラの。片面が筒状になっている。


片面が筒状になっている方が断然取り付けやすいんです。

なぜって、メンテナンススタンドを自転車とハメ込む時は、
まず片面をハメてからもう片面をハメます。

両方共「半分オープン」だと、
片面をハメたあとにもう一方をハメ用とすると
最初にハメてた方が外れちゃうんです。

片面筒状だと、最初に筒状の方をハメれば
もう一方の方をハメる際に筒状の方が外れることはないですから。

ミノウラの方が着脱が圧倒的に楽です。



それこそメンテナンス時だけとか、
滅多に利用することがないなら安いナチュラムので良いと思いますが
僕みたいに日常的に利用するならミノウラの方を強くオススメします。



でー、二つのメンテナンススタンドを利用してみて
ちょっと物申したいことがあります。

ママチャリスタンドを見習え!!

ええとですね、二つのスタンドを利用してみたんですが
二つとも安定感が低いです。

理由は実に単純で、
スタンドの接地面の角度が甘いからです。



わかりますかね。
角が丸いんですよ。

だから横に押せばコロッと倒れてしまいます。

ではママチャリのスタンドを見てみてください。



この角度!!

わかりますかね。

これだけ角度があると横から押されても簡単には倒れません。


僕は不思議でたまりませんよ。
なんでママチャリのスタンドみたいな設計にしないのか??

角度をつけりゃもっと安定するのに!!



アレコレ考えてみて、憶測だけど
きっと室内展示を想定して作っているんじゃないかと。

ママチャリスタンドのように角度があると床を傷つけますよね。
それを嫌って床との接地面をフラットに使い形にしているのだと思います。



0 コメント:

コメントを投稿

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates