2012年10月4日木曜日

SHIMANOの「SH-RT82」というSPDビンディングシューズを買った


ビンディングシューズを買った。

噂では

「平均速度が2キロアップした!」

とか

「ロングライドの際の体力消耗度が如実に違う」

とか、大絶賛されているじゃありませんか。



一方で、「必ず立ちコケする」という話もあって
僕には必要ないかなぁーとか思ったんです。


でもやっぱ興味があって
ついつい購入をしてしまいました。



購入したのはSHIMANOの「SH-RT82」というSPDシューズです。

自転車は主に通勤で使っていまして帰りにスーパーに
寄ったりするのでロード専門のSPD-SLはパス。

歩くことを想定しているSPDシューズが絶対でした。



歩けるビンディングシューズってことで、
初めはスニーカーに見えるビンディングシューズが
第一候補でした。

例えばこれとか。


でもデザインがイマイチの割には高いんですよね。

もう少し良いデザインがあったり、
値段が1万円を切ってたら買っていたんだけど・・。



結局SHIMANOの「SH-RT82」にしたのは
価格とデザインとクチコミが良かったから。

価格は楽天市場最安値の12600円でした。
税込&送料込みの価格です。

ポイントも考慮すると1万2千円ジャストくらいかな。

これでもだいぶお値打ち価格なんですよ(^_^;)。



ビンディングシューズは本当に高くて
「おっ、いいかも♪」とか思って値段を見てみたら3万円とか
そういうのザラですからね。

1万5千円以下のビンディングシューズとなると
そもそも選択肢が少ない。

それで、ビンディングシューズってド派手なのが
ほとんどで、そういうの嫌で、

僕の好みのってなると「SH-RT82」の一択でした。



言ってしまえば消去法で選んだ靴なんですが、
手に取ってみたらカッコイイ。


このベルトで絞め具合を調節できます。



手触りよし。革の高級感があります。


後ろの穴には反射素材が潜んでます。

足裏は固いラバー素材です。

黄色い部分も黒い部分もラバー素材なので歩ける。




なかなかいいでしょう?
黄色いソールやヒールの穴の反射板とか気に入ってます♪

ネット通販しようとした時に、このシマノSH-RT82の画像検索を
したんだけど画像があまり見つからなくて詳細が分かりませんでした。

なので、購入を検討している人のために
更にたっぷり画像で紹介しますね。


靴裏に取り付ける金具。付属品です。

説明書です。

中敷きはこんなのです。

金具を付けたら張り付ける防水用のシールです。

ソールの部分ですが、ライトに反射するようになってます。


ちなみにクリートを取り付けたらこんな感じ。
このクリートは別売りです。
普通はビンディングペダルに付属しています。

六角レンチでクリートの位置を調整できます。

履いてみました。


以上、自称日本一詳しいSHIMANO「SH-RT82」の画像紹介でした(笑)。

ビンディングシューズは初めてで
比較レビューを書けないから、画像でね(^_^)




で、既に200キロほど走ってみました。

でですね。
正直言って劇的な効果は感じませんでした(T_T)。

気持ち速くなって、気持ち疲れにくくなった程度。

言ってしまえば期待外れです。

でもそれはSH-RT82のせいじゃなくて
ビンディングシューズそのものに言えることだし、
そもそも正しいぺダリングが出来ていないからだと思います。

先ほど調べてたらビンディングシューズを履いた時には
「踏み込むより引き上げることを意識するといい」らしいです。

要するに、まだまだ修行がたりんのですね。

これから、効果的なぺダリングを意識したいと思います。




あと、「立ちゴケは誰もが通る道」って言われているので
ちょっとビビっているんですが、今のところ大丈夫です。

緊張感が抜けた辺りが危ないらしいので
気を付けないとな(^_^;)。




3 コメント:

  1. たくさんの画像、大変参考にさせていただきました。
    クリートを留める金属パーツがよく分かったのがよかったです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    日常的に履いているので今ではすっかり慣れました。

    これを履いて長距離を歩くのはキツイと思いますが、
    僕みたいに帰りがけにスーパーに寄ったりする人には
    最適なビンディングシューズだと思います。

    返信削除
  3. 購入の参考になりました。
    商品の詳細がよく分かりました。
    有難うございますm(__)m

    返信削除

 

バンザイブログ Copyright © 2011 | Template design by O Pregador | Powered by Blogger Templates